2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満開のサルスベリ

炎天下(えんてんか)、サルスベリの花が咲いています。サルスベリ(百日紅)は、樹皮がツルツルして、猿が登ろうとしても滑ってしまいそうなので付けられた名前とのことですが、実は、猿は簡単に登ってしまうそうです。和名の「百日紅」の由来は、開花時期…

手賀沼花火大会2017

地響きのをあげて舞い上がる火の花!硝煙の匂い!今年も今は亡き我が家の柴犬のロンが怖がって私にしがみついていた手賀沼のハナビ大会がやってきました。 私には毎年開催されるこの花火大会は、愛犬ロンの迎え火のように思えてなりません。 8月5日開催の…

暑さにあえぐハシブトガラス

初夏の陽射しが照りつける手賀沼公園の午後、ハシブトガラスがクチバシを大きく開けて暑さを凌いでいましたが、すぐに飛び去って行きました。 以下の写真はPanasonic コンデジ ルミックス ブラック DMC-FZ150-K (LEICA DC VARIO-ELMARIT広角25mmでF2.8、望…

手賀沼のほとりの「ひまわり畑」

NPO法人「手賀沼トラスト」が我孫子市根戸新田字船戸付近の手賀沼のほとりに「ヒマワリオイルプロジェクト」により栽培しているひまわり畑があります。 曇り空なので下向きの花が多かったのですが、少し上を向いていた元気そうなヒマワリの花を撮影しまし…

赤花芙蓉

北柏ふるさと公園にハイビスカスのような真っ赤な大輪の花が咲いています。アカバナフヨウのようです。アカバナフヨウは『アメリカフヨウ』と日本のフヨウを交配してできた品種とのことでハイビスカスの研究者の立花吉茂先生が開発した花だそうです。「アメ…

アベリア(Abelia)の白い花から吸蜜するクマバチ

北柏ふるさと公園にアベリア(Abelia)の白い花が咲いていました。 アベリアとは、本来スイカズラ科ツクバネウツギ属のラテン名であり、特定の種の名ではなかったそうですが、最近では日本によく見られるハナツクバネウツギの事を指すようになってきているよ…

我孫子根戸新田のハス

7月30日手賀沼ふれあいラインの根戸新田にピンクのハスの花が咲いていました。このハスは、土浦市の八島八郎氏が品種改良をした八重咲きの 濃いピンクの花で藕糸蓮(ぐうしれん)といい、花弁が108〜148枚と多く、あでやかなことが特徴で、NPO法人「手…