渓川(たにがわ)のコマドリ

信州の山の中、コマドリの声が聞こえてきました。コマドリは、雄も雌も近くににいるようです。飛び跳ねたり、苔の上を歩いたり、忙しそうに動き回っています。コマドリの綺麗な鳴き声は、ピッヒャララララ・ピンッカララララと馬のいななきと似ています。そのために駒鳥というそうです。さすが日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)の囀りですねぇ。青葉と苔の緑に包まれて、渓流のせせらぎが聞こえています。鳥たちの囀りがとても爽やかな印象を与えてくれます。

「山にいりて 世ははるかなり渓川(たにがわ)や あを葉にひびく 駒鳥のこゑ」
                                  中村憲吉