淡色型コクマルガラスと暗色型コクマルガラス

今までは、なかなか見られなかった、コクマルガラスミヤマガラスが、去年あたりから、我孫子の各地で見られるようになってきました。ミヤマガラスの大群の中に10羽くらいのコクマルガラスをみつけることもできるようになりました。今回もコクマルガラスたちが混じったミヤマガラスの集団に会えました。

以前は考えられないようなことですが、淡色型と暗色型の2羽のコクマルガラスの並んだ写真を撮ろうと、カメラを構えてジット待っていました。なかなか並んでくれませんでしたが、運よく並んでくれた瞬間があったので、撮影することができました。でも、その後すぐに、ミヤマガラスとの2ショットに、なっていしまいましたが・・・


暗色型と淡色型のコクマルガラス

淡色型コクマルガラスミヤマガラス